キターッ!4年に1度のうるう年♪

おはようございますm(__)m

 

いよいよ本日うるう年ですねぇ~。

うるう年に誕生日の皆さまお誕生日おめでとうございますm(__)m

4年分祝ってもらってくださいねぇ

 

おめでとう♪

7972bf450fb8f580cd0cbed850ae3b64

 

さて2月29日は4年に1度のスペシャル肉の日ですよね!

・・・大蔵ではこの4年に1度の肉の日・・・

・・・スーパーイベント・・・

 

行いませーーーーーん!!(笑)

300x190xb8c6198cd4da1c3a39bbf374

 

・・・・はい。通常営業です。

スミマセン。なんせイベント考えるのが苦手なもので・・・。

393x298x7c402b62c2f571ed1fd7850f

お客さんに喜んでもらえるイベントをいろいろやってみたいのですが、

なんせここ最近、思考回路が止まりっぱなしなもんで・・・(笑)

アイデアが浮かびません!

 

4年後のうるう年のスペシャル肉デーには何かやりましょうかね!

 

そー言えば、昨日ソフトバンクからお父さん掃除機がとどきましたー(^^)/

じゃーん♪

IMG_0977

最初、なんでこんなものが届いたのか分からなくて、ソフトバンクのアンケートとか懸賞とかで当たったのかと喜んでいました。

ラッキー♪

箱を開けてみてみると、ソフトバンクに乗り換えた人には1万円キャッシュバックか掃除機のどちらか全員もらえるとのこと!

なんじゃーっ!ぬかよろこびやんけー!

wpid-1af2ad54

でも嬉しっ♪

 

全員当たるとはいえ、忘れたころに頂くと得した気分になりますよねぇ~。

例えるなら~・・・・う~ん・・・・

ズボンのポケットの中やカバンの隅っこから忘れかけていた現金が出てきた時みたい(笑)

wpid-o0560037611305782675-1

 

ちょっと得した気分を味わえました(^^)/

 

2月最後、みなさん春に向かってがんばりましょう。

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

===== 楽天広告 =====

献血ご協力ありがとうございましたm(__)m

おはようございますm(__)m

 

昨日はエルパにて献血のお手伝いをさせていただきました(^^♪

IMG_0969

プラカードをもって、通りすがりの方に献血をお願いする活動です。

私が所属するイーストライオンズクラブの奉仕活動の一環で年に2~3回行っています。

IMG_0967

赤十字の方にお話しをお聞きすると、常に全血液型の血液が不足しているそうです。

369477715adfcd269e250f964c6dcc8e

 

私のイメージだと、大けがをしたとか手術の時に血液が必要なのかと思ってましたが、実は違うんです!

それはガン治療などの病気の治療に大量の血液が必要なのだとか。

どういった治療なのかは分かりませんが、毎日3千人の人が輸血を必要としています。

 

また血液は人工的には作ることができず、常に人々からの善意で血液を集めなければなりません・・・。

こりゃ大変だぁ。

358e8de4

 

私はライオンズクラブに携わるようになり献血を始めましたが、今までは全くしたこともありませんでした。

世の中に血液が必要で困っている人がいるのに、どこか他人事で流してしまっていた自分がいました・・・。

 

e77e7a81aabec1873b2750623d6fe7a3

 

・・・・反省。

もっと早く献血しておけばよかったと思う今日この頃です。

 

でも、今日たくさんの方が献血に協力してくれる姿を見てすごく嬉しく心強いなぁと感じました。

まだまだ日本も捨てたもんじゃないですよね(^^)/

いい人がたくさんいる!

 

今回は前回の献血から間がたっていなかったので私は献血できませんでしたが、次回は献血したいと思います。

 

協力していただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

wpid-588x403x04369209e07a795041cb9012

 

 

明日は4年に1度のうるう年♪

29日生まれの方、4年分祝ってもらってくださ~い!

そして2月最後の日曜日、頑張っていきましょう!

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

===== 楽天広告 =====

10年先は誰もわからなぁ~い!

おはようございますm(__)m

 

日本を代表する大企業【シャープ】が台湾企業【鴻海】に買収されちゃいましたね・・・。

これはいったい何を意味するんでしょうね!?

 

393x298x7c402b62c2f571ed1fd7850f

 

私が単純に感じたのは、何十年と歴史を作り上げてきた日本を代表する大企業が、あっさりと崩れ落ちてしまったあっけなさです。

もちろんシャープはあの手この手で立て直そうと、ここ何年も努力してきたでしょうが・・・。

バブル期に日本企業がアメリカの大企業を買収してきたことが、今日本で起こっている!

因果報応なんでしょうか?

 

1bbd6c4e

 

日本経済のことはよく分かりませんが、明日は我が身という教訓でしょうね。

大蔵を13年やっても、何のタシにもならないと言うことだろーね。

過去の実績にとらわれることなく、常に探求心を忘れない!

日々努力と向上心を持たなければ、時代に食われちゃう・・・。

 

そうゆーことだろうね。

 

42039378

 

とゆうことで頑張りましょう(笑)

 

例えば10年前に今の日本を想像できてた人いますか?

10年前の私は、全く今の日本を想像できませんでした。

焼肉業界もそうです。

10年前と今ではホルモンの仕入れ価格が3倍に跳ね上がりました!

牛肉も約1.5倍に跳ね上がっています・・・。

私もここまで値上がりするとは想像できませんでした。

 

7d91decee7328bfb0805160ca7531be1

 

これからの10年もだれも想像できません。

ということは、将来不安を抱えるのではなく、今を一生懸命生きていけばおのずと時代が作られるということ!

もっと若者にはチャレンジしてほしいな。

ウチの若いスタッフを含め、何か内へ内へとマインドが閉じこもってる気がします。

 

どうせ先のことは分からないんだから、外へ外へ意識を向けましょうね。

 

私を含め大蔵スタッフのマインドセットを始めましょう!

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

===== 楽天広告 =====

 

 

22年ぶりのステーキ♪

おはようございますm(__)m

 

昨日は定休日で久しぶりにゆっくりできましたー(^^)/

嫁ちゃんは昼から友達とダイエットのためホットヨガに行ったため、昼飯は友達を誘って鯖江方面で食べようと向かいました。

鯖江でランチなんて久しぶりだなぁ~。

私は鯖江出身なので、ほんと懐かしい♪

 

久しぶりに鯖江の西循環線を通ったら、町が様変わりしてるじゃないですか?

私の知ってる鯖江じゃなかった・・・。

wpid-1432872232057

パチンコ屋さんもなくなってるし、ガソリンスタンド出来てるし、スーパー出来てるし・・・。

昔の面影が無くなってるところ大杉~(笑)

 

何を食べようか迷ったあげく、ステーキを食べようと【グリルセピア】さんへ!

鯖江の本町で【Bar Free】というお店をやっている後輩を無理やり起こし、速攻セピアさん集合の合図!!

 

後輩は寝起きで風呂に入りたいということで、先に友達とグリルセピアさんへ!

実はグリルセピアさんは私が学生のときによく来ていたステーキ屋さんで、誰かがパチンコ勝つとみんなで寄せてもらっていた懐かしの名店です。

 

今日、実は22年ぶりの再訪になります。

ワクワクドキドキ♪♪

はたして、あの当時の味がよみがえってくるのか??

wpid-7587

wpid-o0450034111618349385

・・・はい。

せっかくなので今日はガッツリ肉の塊を食べようと、友達はサーロイン300g!

私はテンダーロイン300g!!

この歳で300gのステーキ食べきれるかな~・・・?

ちょっとハリキリすぎたかなぁ~?

 

しばらくすると・・・

どーーーーーん!!

IMG_0954

IMG_0955

なんちゅ~ボリューム(笑)

そこへ後輩がやってきて後輩はステーキ丼を注文♪

IMG_0956

ステーキ丼でこのボリューム!!

ヤバイ・・・。美味しそう♡

 

一口食べると、マジうまい・・・・!かかってるタレも、マジうまい・・・!

お肉は脂っぽくなく、「肉食ってる!」感がハンパない。

かといって、ぜんぜん柔らかいし、硬くない!

いやぁ~絶品でした。

これは、お肉もさることながら、焼きの技術・焼きの時間が職人技なんでしょう!

勉強になりますm(__)m

 

300gも食べれるか心配してましたが、何気にペロッと食べれちゃいました(笑)

あと100gいけたんじゃないかなぁ(笑)

wpid-3ae39ff4

 

帰り際、グリルセピアさんの奥さんに22年ぶりなんですよーって言ったら、

22年も来てくれなかったんですかぁ~?って言われちゃいました・・・・(笑)

 

今度は家族で来たいと思います(^_-)-☆

 

【グリルセピア】

鯖江市水落町3丁目8-25

電話:0778-51-2998

 

大蔵も負けずに頑張らせていただきます。

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

===== 楽天広告 =====

おすすめの真空器♪

おはようございますm(__)m

 

飲食店(特に焼肉店)での裏技で真空包装器という機械があります。

大蔵にも20年以上前の真空包装器が現役で働いてくれています。

 

こんなやつ↓ ↓

IMG_0952

 

この機械は食材を真空状態で包装して保存できる優れものなんです。

食材は空気に触れると空気中の酸素と結びついて酸化していきます。

この酸化が進むと食材が傷んだり腐食したりするんですねぇ。

だから鮮度を保つために空気との接触を極力避けるんです。

 

こんなふうに↓ ↓

IMG_0953

キューっとなってます♪

 

この真空技術を使うと食材のモチがぐんとアップします。

食材の痛み、腐食が一気に遅くなるんですねぇ。

この機械があることによって食材が新鮮に保たれ食材ロスを減らしてくれます。

どうしてもお肉は酸化が進むと、独特の臭みが出てしまいます。

これを防ぐためにも焼肉店では必需品になっています。

 

wpid-0925cf281

 

またこの真空包装器がむちゃ高いんですよ!

1台ウン十万円します・・・・。

ですから20年以上も前の機械を今だにつかっているという・・・(笑)

 

そしたらテレビのショップジャパンか何かで家庭用の真空包装器を紹介してました( ゚Д゚)

「フードセーバー」ってやつ!

2016-02-23

 

これほんと便利なんです。友達も買ってました(笑)

最近、これを使った真空調理というのが流行ってるんですよ。

大蔵でも真空調理を行ってますが、ご家庭でも出来るんです♪

 

point3m-img1

こうして・・・

poitn5-img2

湯銭したり・・・

poitn5-img1
レンジでチンしたり

調味料を入れて湯銭するだけで煮物ができたりと。

保存以外にもいろんな調理ができるのでちょー便利ですよ。

wpid-rewr_20120811214409

 

1万3千円くらいなので

毎日ご飯を作るお母さんや奥さんへのプレゼントにもいいですよ♡

 

真空包装器【フードセーバー】

2016-02-23

 

本日大蔵は定休日となっております。

木曜日より通常営業いたしますので宜しくお願い致しますm(__)m

 

===== 楽天広告 =====

福井で人気の焼肉店に潜入してきました( ゚Д゚)

おはようございますm(__)m

 

昨日友人と、ウチの近くにある福井で人気の焼肉屋さん【もも蔵】さんへ焼肉ランチを食べに!

 

昼から焼肉なんて贅沢かと思われますが、実は1000円以下で食べられちゃうんです。

鶏三昧ランチで8~900円くらいだったような。

サラダもご飯もお代わり自由なのもうれしい!

wpid-wp-1454321938877

お昼のランチを食べると、お会計時に500円の夜限定割引券がもらえます。

ちょくちょくウチから近いのでランチにいってるんですが、割引券が1万円超えました(笑)

 

チリも積もれば1万円!(笑)

50498244b

 

なかなかの太っ腹なサービスですよね。

1万円分の割引券は大蔵の若いスタッフにプレゼント♪

私もなかなかの太っ腹でしょ。

 

51666231

 

レジでお会計をしていると、もも蔵の社長がいたので少し雑談。

社長はサンチュの収穫と手入れをしに福井店に来たとのこと。

 

んっ?サンチュ栽培してるの??

 

お店で使うサンチュを水耕栽培で育てるらしい・・・。

そんなにたくさんサンチュ出来る??

 

そこでお店の2階にある水耕栽培しているところを覗かせてもらいました。

 

IMG_0948

 

思いのほか大規模でビビった・・・。

なんか大麻栽培している秘密基地みたい(笑)

 

IMG_0945

 

約2ヶ月くらいで収穫できるそうです。

 

IMG_0950

 

水耕栽培の前に種まきして若葉が生えるまで育てるみたいです。

自家栽培は安全で安心ですね。うらやましい・・・。

なかなかサンチュを自家栽培している焼肉屋さんてないですよね(笑)

スゴイわ!

 

大蔵も自家栽培とはいきませんが、いいお肉や野菜を仕入れて負けないようにしたいと思います。

 

【あぶり焼き もも蔵】

住所:福井市下馬3丁目1711

TEL :0776-33-2983

 

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

===== 楽天広告 =====

最近の話題は薬物と不倫ばっかりやな(笑)

おはようございますm(__)m

 

最近、テレビやネットでは不倫報道と薬物報道ばっかりやね(笑)

有名人がしちゃうので話題になるんでしょうけど

1つ出てくると2つ3つと芋ずる式にでてきますね(笑)

300x164x6d74e19b444b06a66073b6b6

基本、不倫報道は他人事なので興味はありませんが

薬物汚染は、他人事ではないような気がします。

 

あれだけ有名人が簡単に覚醒剤を入手できてしまうくらい今の日本には覚醒剤や薬物が蔓延してると思うと怖いですよね。

 

たまに福井のニュースでも覚醒剤や薬物で捕まっている人を見ます。

こんな田舎に、ましてや身近なところにも薬物が迫ってきていると思うと、若い子たちに悪影響しかないなと思いますよね。

ほんと・・・

311x283x5cbd00877960f26b490a9a20

 

さて話は変わりまして、さっき知ったんですが今年はうるう年なんですね。

暦の調整のために4年に1度、2月が1日増えて29日になるんですね。

44611266_480x571b

 

2月29日生まれの方、お誕生日おめでとうございます。

4年に1度しかない誕生日はみなさんの4倍祝福されてください(笑)

しかし2月29日生まれの人って私の周りでは出会ったことないなぁ・・・。

 

緊急告知!!

2月29日生まれの人はテキーラボトル一本サービス♪

※証明できるものをご持参ください。

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m」

 

 

===== 楽天広告 =====

 

子供の青っ鼻は栄養不足!?

おはようございますm(__)m

 

息子が風邪をひき、熱はないのですが青っ鼻が出ています(笑)

昔は青っ鼻を垂らしてる子がいましたが、最近見ないなぁと思い調べてみると

栄養不足が原因かもとのこと!!

wpid-1bfced4e

青っ鼻が出る原因としてタンパク質が不足している可能性が・・・。

 

ウチの子ヤバい!!

 

子供は成長が早いのでタンパク質を大量に消費してしまうそうです。

タンパク質を補充してあげなければ青っ鼻になってしまう・・・。

11d5fb6e9cd23047c018a1c7d11c8344

 

ウチの息子、お菓子ばっかり食べてるんです・・・。

ゴハンあまり食べないんです・・・。

おそらくタンパク質不足です・・・。

 

ここは、心を鬼にしてお菓子抜きでゴハン食べさせなきゃダメですね。

 

保育園の給食はしっかり食べているみたいなのでひと安心ですが、家に帰ってくるとあまり食べないんですよねぇ・・・。

私に似て外面がいいんでしょう(笑)

45754881

 

3歳までは怒らず育てようと決めていたので、これが悪かったのかなぁ!?

 

よくわからん(笑)

 

保育園では今、インフルエンザとおたふく風邪が流行っているみたいなので、私も気をつけたいと思います。

 

みなさんもインフルエンザが流行ってるみたいなので十分気をつけてください。

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

===== 楽天広告 =====

またまたお友達のお店がOPEN♪

おはようございますm(__)m

 

またまたお友達がカフェをオープンさせましたー(^^)/

福井市和田東に【R cafe】オープン!

10387032_1004703059602376_988957822083080632_o

 

私はまだ行ったことがないので写真はお店のヤツを拝借(笑)

了承は得ていますので安心してくださいm(__)m

 

まだ正式なオープンはしていませんが、練習も兼ねてプレオープンということでしなっと営業してるみたいです(笑)

ランチメニューもまだ決まってないみたいなので、おそらくバタバタしてることでしょう。

894712_1004703492935666_4399168356444018772_o

私もオープン前は、胃が痛くなるほどバタバタして大変やったことを思い出します。

開店して1ヶ月で10キロ痩せたなぁ・・・・。

今となってはいい思い出です。

 

店内はこんな感じ♪

12748019_1004707322935283_4067247617378538290_o

シンプル。

ゆっくりできそうですね。

仕事サボるにはもってこいの空間ですね(笑)

 

ぜひ頑張って盛り上げていってください。

まだお店に行けてないので、近々コーヒー飲みにいこっかな♪

 

【R cafe】

〒918-8237

福井市和田東1丁目2101

 

ぜひお近くの方は、足を運んでみてください。

 

私も頑張ろっと!!

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

===== 楽天広告 =====

水素水でアンチエイジング♪

おはようございますm(__)m

 

最近、テレビやSNSの広告などで水素水の広告をよく見ますよね!?

ボクシングの山中慎介やタレントのゲンキングが水素水を飲んでいるってテレビで言ってました。

わぉ!

実は私は前から老化防止のため水素水を飲んでいるんです。

私の美容アイテムなんです(笑)

3016194f

はははっ。40歳を超えたあたりから急激に疲れが抜けなくて・・・。

これが良いと言われれば、試してみる!

いろいろ手を出してるんです(笑)

 

 

老化というのは、体の細胞の酸化なんです。

この酸化というのは酸素が細胞と結びついて起こす現象です。

食べ物も一緒です。

空気(酸素)に触れていると傷んできますよね。

食べ物の場合、空気に触れないようにラップをして鮮度を保ちます。

47581068b

この酸素が厄介なんですねぇ。

学校で習ったと思いますが、水素は酸素と結びついて水になりますよね。

だから水素水を飲んで体内の酸素と結びついてもらって水になって排出してもらうんです。

そうすると体の細胞の老化が抑えられるってメカニズムなのだ。

 

抗酸化作用とかアンチエイジングとかいうのかな。

 

実際飲んでみると、普通の水です(笑)

味も普通の水と一緒です(笑)

 

体の変化は・・・うーん分かりません。

がっ!

世界チャンピオンの山中慎介も飲んでいる水素水なので体に良いんでしょう!

そう信じて飲んでます(笑)

46694445b

最近はほんと体の衰えが手に取るように感じてきてイヤになっちゃいます。

疲れがなかなか抜けず、お酒を飲んだ次の日は爆死してしまうし・・・。

ほんとアンチエイジングに力を入れていこうと考える今日この頃です。

 

まだまだ若い人達には負けずに頑張っていこうと思います。

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

>>水素水が気になる方はコチラをどうぞ↓ ↓

cycle02