アホみたいに寝てしまった・・・。

 

おはようございますm(__)m

 

久しぶりの連休♪♪

昨日の夜の7時半くらいからさっきまで爆睡!!

12時間くらい寝てしまった・・・。

50199740
 

意外と寝れるもんですね(笑)

 

今朝はみなさん雪かきで大変だったでしょう。

お疲れ様ですm(__)m

 

さて、先日お客様から、テレビ情報みたいですが、

美味しく食べれるインスタント焼きそばの作り方を

教えてもらいました。

 

早速やってみるしかないでしょ!!

 

と言うことでカップ焼きそばを準備♪

IMG_0719
 

私は高校時代からイカ焼きそば派です♡

 

IMG_0720

 

普通にお湯を入れ時間がたったら湯切り!

久しぶりにカップ焼きそばを食べたら湯切り機能すごいのね(笑)

キャベツ、お湯と一緒に流れてしまわないじゃないの!

 

昔は、麺もシンクに流れてしまったもんだが・・・。

 

IMG_0723

 

耐熱の器にメンを移して・・・

 

IMG_0725

 

レンジで2~3分かな?チンします。

 

IMG_0728
IMG_0731
 

添付のソースと薬味を入れて完成♡

 

食べてみると・・・・

うーん、麺がモチモチしてる(; ・`д・´)

何だ!この変わりようはっ!

 

なんか、麺のインスタントっぽさが消えて、生麺ほどじゃないけど

モチモチ感がアップしておいしかったです(^_-)-☆

 

44611266_480x571b
 

めんどくさいけど、みなさん一度試してみては!?

 

炭火焼肉大蔵は、明日21日(木)より通常営業致します。

 

 

   ===== 楽天広告 =====

すみません。19日(火)20日(水)連休頂きます。

おはようございますm(__)m

 

いやー、とうとう雪降っちゃいましたねぇ~。

IMG_0718

雪かきする程じゃねーけど・・・・。

今日はFBも雪ネタ多いかな(笑)

 

と言うことで、雪降ったので大蔵連休頂きますm(__)m

 

45792648_480x270

 

雪降ったのは関係ないのですが(笑)スタッフの正月休みということで!

まー、年末年始みんな頑張ってくれたので、そのご褒美♡

 

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、すみません。

19日(火)20(水)連休頂きます。

 

c339cfd6e10ae0ab3e386fa36a0186ab_s

こんな雪の中、だれも焼肉食べに行こうとは思わないよね・・・。

休んだ方がいいよね・・・・。

でも、連休もらっても雪だし、やる事ないよね・・・。

 

久しぶりにゆっくり睡眠いただきます♪♪

47732580_220x238

 

・・・・・しかし・・・・・

歳とると、実際そんなに寝れない・・・・(笑)

寝るのも体力いるし、腰痛くなるし・・・。

 

なかなか時間を有効に使えませんよねぇ~。

子供と遊ぼうと思っても、幼稚園行っちゃうし・・・。

早く帰ってこないかなぁ~。

 

この連休、全く予定がありませんが、とりあえず

身体を休めることに専念します。

 

HAGE

 

それでは21日(木)より通常営業いたしますので

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

   ===== 楽天広告 =====

福井の雪が関東へ行ちゃった。

おはようございますm(__)m

 

今朝テレビを付けると、東京では大雪じゃないですか!

1ea66a33e8824e37f495d353094504b1_s

 

福井では当たり前の光景ですが、いつも思うのは

関東で雪が降ると大パニックなりすぎじゃね?

ということです。

 

福井のみなさん全員、そう思ってるでしょ!(笑)

 

福井でも雪が降ると、電車が止まったりバスが遅れたり

しますが、東京ほどパニックにはなりませんよねぇ~。

テレビでは東京の交通情報ばかり・・・・。

40735622

 

やはり福井では雪国として雪対策がしっかりしてるので

パニック回避してるんでしょう。

 

一番のポイントはスノータイヤでしょうね。

 

ニュースを見てるとほとんどがノーマルタイヤですもんね。

そりゃ、少量の雪でスリップしちゃうよね。

 

スノータイヤの破壊力ハンパねーな!!

 

つーか、ほんと福井は雪が降りませんねぇ。

天気予報では、明日あたりから雪が降るみたいなこと

言ってるので皆さん気をつけましょうね。

ossann

 

話は変わりますが、大蔵スタッフまだまだ募集中です!!

いい方おられましたらご紹介お願いします。

>>大蔵の求人詳細はコチラから!!

 

それでは、今宵もすばらしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

   ===== 楽天広告 =====

いつの間にか体重5kg減!?

おはようございますm(__)m-9

 

最近、お客様から「マスターやせた?」って

ちょくちょく言われるんですが

全く体重を計ってないので自分では自覚症状が

無し(´・ω・`)

bsDB88_dietcola15172132
そこで、家に帰って体重計に乗ってみると・・・・・

 

5kgも痩せてるじゃねーかぁ!!

 

これといってダイエットしてるわけじゃないんだけどね・・・。

何もせず痩せちゃって、ダイエットしてる方ゴメンなさいm(__)m

 

40歳過ぎて痩せ始めると、周りから病気を心配されるのはナゼ(笑)

 

実は痩せたのは、あることを始めたからなんです。

48403188

 

それは単純に、早起き!!

今までは仕事がら深夜2時くらいに帰宅し、

昼前まで寝ていたんですが

45425804_480x449

 

子供の幼稚園が12月から始まったのをきっかけに

子供と一緒に朝から早起きするようになったんです。

 

そんなことで痩せれるわけねーじゃん!

50383451

痩せれるんだよ!俺は!

 

実は仕事終わりにスタッフみんなで、まかないを食べて

帰るんですが、朝が早い私はまかないの時間がもったいなく

そんな時間があるなら早く帰って寝よ!ってなったんです。

 

お腹は確かに減るんですが、それよりも何も睡魔のほうが

勝っちゃう(笑)

 

深夜の食事を抜くだけで、こんなに痩せれるとは!

夜中の空腹を無くすために、夕飯をきちんと7時くらいに

チャチャっと済ませると、夜中お腹が空かない。

 

こんなにも規則正しい生活をすると、身体って反応する

んだなぁって感心しました。

※睡眠時間は取れてませんが・・・。

 

それでは、今宵もすばらしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

   ===== 楽天広告 =====

 

緊急スタッフ募集!!大蔵で一緒に働きませんか??

おはようございますm(__)m

 

只今、大蔵スタッフ大・大・大募集中です!!

IMG_0167

 

誰か知り合いの方で、大蔵で働きたい人・

働いてもいいよーって人いませんかー??

社員・アルバイト両方募集中です。

できれば、毎日入ってくれる方がよいのですが

曜日・時間・休みなどは全然相談可能です。

 

45510315_480x410

そんな方は結構です・・・・(笑)

 

また、お給料も条件等により相談可能なので、

誰かいい方おりましたら是非大蔵までご連絡

お願いしますm(__)m

 

連 絡 先 ↓↓↓
炭火焼肉 大蔵
福井市学園1丁目2-12
TEL:0776-29-2299
担当:佐々木 or 鷲田(わしだ) まで!

 

みんな若くて、気さくで、かわいらしいヤツ

ばかりなのですぐに打ち解けれると思います。

IMG_0615

それと、毎日美味しいまかない付き♪♪

たまに、まかない焼肉♡

 

本当に急募なのでみなさん誰かご紹介

宜しくお願いしますm(__)m

 

 

===== 楽天広告 =====

薄口醤油と濃口醤油の違い!

おはようございますm(__)m

 

正月明けたら一気に寒くなりましたねぇ。

でも雪がまだ降らないという・・・。

雪国福井はどこへ行ったのでしょうか?

e857894063a123e80ec55d7d07e11116_s

業界的には雪が無い方が嬉しいのですが(笑)

でもやっぱり四季は大事ですね。風情がないよね今年は。

 

突然ですが、みなさん薄口醤油と濃口醤油の違いを

ご存知ですか??

 

醤油には薄口醤油と濃口醤油があります。

実は薄口と濃口醤油はもともと同じ醤油なんですよ!

 

ざっくり言うと、出来立ての醤油が薄口醤油で、その

薄口醤油を熟成させたのが濃口醤油になります。

0fad4e422b60be071f9470cf44a040c8_s

 

昔、醤油は関西地方で作られ、船で関東に運んでいた

そうです。その輸送中に醤油が熟成され濃口醤油に

なったと言われています。

 

ですから、関西では薄口醤油が主流で、関東では

濃口醤油が主流になったと言われています。

 

あったかい蕎麦を食べると、関西では透き通った出汁で

関東では真っ黒の出汁になるのは、この醤油の違いなん

です。

b6cc6cb2a49f96d177eb785a2592a321_s

 

しかーし、薄口醤油と濃口醤油、字を見ると薄口醤油の方が

塩分控えめで、濃口醤油の方が塩分がキツいイメージですが

実際はその逆で、薄口醤油の方が塩分がキツいんです!

 

誰だ!?色でネーミング考えたヤツは!

f5c211fd7d568fa3aaa6cae8515053fb_s

まぎらわしいじゃねーか!

 

よく関西人は薄味を好むと言われますが、実際は濃い味を

好むそうです。ラーメンでも、京都や大阪は意外にコッテリの

濃い味が好まれてるみたい。

 

私はこの2種類の醤油を使い分けています。

 

蕎麦出汁や汁物には薄口を、煮物には濃口を使っています。

好みにもよりますが、汁物はスッキリした味わいに、煮物は

コクが出る味わいになりますので、一度お試し下さい。

 

醤油の使い分けも、料理をするうえで一段上のレベルに上がった

みたいで面白いですよ(^_-)-☆

 

くだらない雑学でした・・・m(__)m

 

それでは今宵もすばらしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

   ===== 楽天広告 =====

久しぶりに子供とたわむれ♪

おはようございますm(__)m

 

昨日は久かたぶりの休日♪

 

子供は幼稚園行ってるから、帰ってきたら

久しぶりにたわむれちゃおーかな。

 

ホント子供の成長は早いもので、親の言ってる事を

小さいながらに理解し始めてるんですね。

 

そんな姿みてると愛おしくなります♡

 

アホみたいに車がすきな息子・・・。
IMG_0611

スマン。家はアパートやし狭いで買ってやれん・・・!

 

男の子はみんなこんな感じなんでしょうか??

トミカ・トーマス・新幹線・アンパンマン。

毎日忙しそうに遊んでます(笑)

 

先日も公園行ったら

IMG_0551

おいおい!いつの間にそんな技覚えた??

あみあみのトンネルを上手にくぐってるじゃねーか!!

パパ涙出るよ・・・・。ホント・・・・。

 

子供はすごい吸収力で物事を覚えていきますねぇ。

 

子育て奮闘中のママさん!!

毎日大変でしょうけど、こんなに感動できるのは

小さいうちだけだと思ってがんばりましょうね。

 

幼稚園から息子が帰ってくると新幹線が見たい見たいと

ウルさいので、しゃーなしに新幹線見に行きましたわ!!

IMG_0680

回転すしですけど、許してくれました(笑)

 

ビュンビュン新幹線が通るので大興奮!

まっ、落ち着け!落ち着け!

 

とりあえずご飯たべようね。はい、席立たなくていいよー。

新幹線通るたび興奮しないでねぇ。

 

きぃぃぃぃぃぃぃー!!たのむからご飯たべてぇ(笑)

 

息子と外食は大変です・・・(笑)

 

そんなこんなで、久しぶりに息子とたわむれました♡

おしまい。

 

それでは、今宵もすばらしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

   ===== 楽天広告 =====

みなさんは肉ジャガに何肉を入れますか??

おはようございますm(__)m

 

住む場所、住む所によって食肉文化に違いが!

おふくろの味、嫁ちゃんの味、肉ジャガ。

みなさん肉ジャガに何肉を入れてますか??

nikujyaga

うちの実家は牛肉やったかなぁ。

 

福井は牛肉が多いかな!?

 

最近は牛肉が高くなってしまったので、豚肉を

入れるご家庭もあるかもしれませんね。

 

よく言われるのが、関東は豚肉文化。関西は牛肉文化

と言われます。

japanmap

 

焼肉業界を見て見ると分かるんでるが、実は福井は

牛肉文化なんです。

ほとんどの方が牛肉を召し上がります。

ホルモンも牛のホルモンを好んでチョイスします。

逆に、豚のホルモンは敬遠する傾向にあるような気がしますね。

※秋〇さんのシロ(豚のホルモン)は例外ですが(笑)

 

お隣の県、石川県はほとんど豚肉しか食べません。

※もちろん牛肉も食べますが(笑)

割合でいうと豚肉6~7割といったところでしょうか。

ホルモンも豚のホルモンが主流で、大蔵にいた

金沢出身のスタッフは、福井に来て初めて牛の

ホルモンを食べたとのこと。

39764301

・・・・ホントみたい。

 

ちなみに敦賀に行くと、もうほとんど牛肉文化です。

嶺北より嶺南の方が牛肉文化が強いのかな!?

やっぱり関西に近いからでしょうかねぇ。

 

今は流通や情報が発達し、食文化の違いが薄く

なってきたような気がします。

 

住む地方、住む土地での食文化を大切にしたい

ものですねぇ♪

 

 

   ===== 楽天広告 =====

牛肉のランク付けの豆知識!

おはようございますm(__)m

 

今日もどうでもいい牛肉に関する豆知識をご紹介!

IMG_0566

最近、牛肉のランクを知っている方が増えましたねぇ。

テレビや雑誌などで、A-5やA-4番など食肉業界の

専門用語が並んでいて、一般の方でも知るところと

なってますよね。

 

でも実際、何がA-5で何がA-4か分かる方は少ない

と思います。そこで今回は牛肉の格付けについて

ちょこっとご紹介。

 

これを知ってると、ちょっとした肉ツウになれるかも(笑)

 

50498231

あんま興味ねーなぁー・・・。

 

まーまー、そー言わずに(笑)

 

まずA-5やA-4番のAですが、等級にはA.B.Cがあり歩留まり等級

と呼ばれています。

歩留まりはお肉と脂の割合です。和牛になればお肉の割合が

増え、ほとんどがA判定になります。

交雑種などは脂の割合が増えB判定やC判定になる場合が

多いのが特徴です。

Aと書いてあったら、ほぼ和牛と思って下さい。

 

次に数字の4や5の等級です。

この数字は1~5段階あり、肉質等級と呼ばれています。

肉質の判断は、サシの入り方・肉の色・肉の締まり及び

キメなどをチェックします。

数字が増えるにつれて、サシが細かく入りピンク色の

キレイな牛肉となります。数字が低くなると、赤身が強く

サシが少なくなってきます。

c778d8e849696fb30b070b2b4d422f98_s

 

よってA-5番となると、和牛で歩留まりが良くてサシの細かい

最高ランクの牛肉となるわけです。

 

 

しかーし!!

もう一つ隠れた等級があるのをご存知ですか??

47358630

 

食肉業界でしか通用しない基準があるんです!!

 

それがマーベリング!!

 

マーベリングには1~12番まであり、ロースの芯にどれだけサシが

はいっているか?そのサシの細かさ、綺麗さで判定される番号

なんです。

A-5番の最高ランクの牛肉の中でも、もっと細かいランク付けを

しているんですねぇ。

一般的にA-5番には8~12番が振り分けられ、A-5番の牛肉の

マーベリング12がMAXです。

IMG_0567

このお肉でマーベリング10くらいかな。

 

大蔵では仙台牛のA-5番を取り扱っていますが、マーベリング12の

お肉は年に数回しか入荷しません。

だいたい9~11の間でしょうか。

このマーベリングMAX12番の仙台牛が入荷しましたら、真っ先に

このブログでご報告いたしますので、楽しみにしていてください。

 

長々とくだらない話ですいませんでした(笑)

 

それでは、今宵もすばらしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

   ===== 楽天広告 =====

ようやく初詣♪♪

おはようございますm(__)m

 

昨日は黒龍神社へ初詣!!

黒龍神社には大阪の今宮戎(商売の神様)が

祀られていて、毎年1月10日に十日戎のお祭りが

あるんです。

 

商売の神様ということで、毎年1月10日の十日戎の日

に初詣をかねてお参りにいってます♪

IMG_0652

 

「商売繁盛!笹もってこーい!!」

ってこの掛け声が戎神社では有名なんですが、

お祓いを受けると、金色の笹がもれなくついてきます。

 

そして午後2時から氏子達のモチまきが始まるんです。

IMG_0662
続々、人が集まってきましたよ~!

 

あいにくの天気で(毎年よくはありませんが)寒い寒い(笑)

早くモチまいてくれないかなぁ・・・。

 

IMG_0669

さぁ~氏子達がでてきました。

2時ジャストにモチまき開始~!!

拾ったモチを食べると福が来るといわれています。

 

辺りは、一気に戦場と化してます(笑)

老若男女、入り乱れてのモチの奪い合い(笑)

ちと危険を感じ、今年は会場のはしっこで観戦。

 

流れ玉ならぬ流れモチを4個ゲット♪

 

黒龍神社は、パワースポットでも有名で、テレビや

雑誌などのメディアにも取り上げられてるみたいですね。

 

本堂の天井には黒龍で書かれた【和】の文字があり

これを写メると福がくるそうです。

もちろんパシャリ♪

IMG_0670

今年もいいことがありますよーに!!

 

それでは、今宵もすばらしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

   ===== 楽天広告 =====