美味しい牛肉の選び方とは!?

おはようございます。

 

 

 

さて、今日は少し真面目に「牛肉」についての豆知識をひとつ。

スーパーやお肉屋さんで牛肉を買う時、みなさんどのような基準でお肉を選んでいますか?

 

ついつい値段に目が行きがちですが、同じ値段ならその中でも美味しいお肉を選びたいものです。

 

そこで、簡単に美味しい牛肉を見分けるポイントをいくつかご紹介します。

 

>>牛肉には大きく分けて3種類

牛肉の種類には大きく分けて、「和牛」「国産牛」「輸入牛肉」に分けられます。

 

和牛といえばみなさんご存じ、黒毛和牛に代表される高級食材として知られており脂の甘さや柔らかさ、香りが特徴です。

国産牛は、和牛とホルスタイン種を掛け合わせた交雑種やホルスタイン種のことを指します。

特徴として和牛より安く提供できる反面、サシ(霜降り)が入りにくく肉質が若干硬くなる傾向が。

輸入牛肉はUS産やオージービーフに代表されるように赤身のきつい肉質の特徴が。

US産もオージービーフにもランクがあり、US産であればプライム(最高級ランク)からチョイス(中級クラス)、スライト(最低ランク)まで8等級に分けられています。

輸入牛肉は独特の臭みがあり、敏感な人は苦手かもしれません。

 

>>牛肉は包丁を入れた瞬間は紫色!

牛肉に包丁を入れると、その断面は実は綺麗な紫色なんです。

みなさんがいつも目にしている赤色は、空気中の酸素と反応し発色した色なんです。

つまり包丁を入れてから時間が経っているともいえるんです。

しかし、赤色に発色しているからといって味が落ちたりすることはありませんのであしからず。

いつ包丁を入れたのかの判断基準のひとつとしての豆知識です。

 

また、時間の経っているお肉に包丁を入れると、業界用語で「墨が付く」という現象が起きます。

これはお肉の断面の輪郭が黒く変色していく現象で、長期間空気にさらされた状態だったことが分かります。

特に赤身肉に出やすく、ひとつの判断基準になるでしょう。

これも味が落ちたりするわけではありませんが、熟成と腐敗の境目くらいだと思っていいのではないでしょうか。

 

>>脂の色で見分けよう!

それよりも、牛肉の脂の色で新鮮さや美味しさを判断したほうが分かりやすいかもしれません。

脂は基本的に白色ですが、酸化が進んでくると緑っぽい色や茶褐色に変化していきます。

脂の色がくすんで色味を帯びてくると、独特の臭いが赤身にまで浸透してしまい、焼いても独特の酸化臭が鼻に抜け一気にマズくなってしまいます。

牛肉を選ぶときは、脂が真っ白で変色のないものを選びましょう。

 

>>肉表面の質感をチェック!

牛肉を選ぶときにもうひとつ分かりやすいチェックポイントが肉表面の質感です。

よくドリップが出ているお肉はダメ!だといいますが、まさしくその通りでドリップが出ているということは、細胞壁が壊れてしまっている状態。

細胞内のうまみ成分が流れ出てしまっている状態ですので、焼いたときにカスカスだったりうまみが薄かったりします。

 

私達肉屋さんの中ではよく、乾いたお肉が良いと表現しています。

これは、牛肉の水分量が少なく細胞壁も壊れていない牛肉の表現方法で、乾いている・しまっているなどという表現を用います。

 

見た感じ、お肉に張りがありドリップが出ていない乾いた感じのお肉です。

こういったお肉は、うまみも香りも全然変わってきます。

ベタベタしている感じや表面に汗をかいている感じのお肉は要注意!選ばないようにしましょう。

 

>>料理ごとに部位を使い分ける!

牛肉といってもあらゆる部位があります。

大きく分けて肩ロース・リブロース・サーロイン・ウデ・バラ・ヒレ・モモなど。

その中でもさらに細かくわけられます。

ザブトン・ミスジ・ランプ・イチボ・トモサンカクなどなど。

 

 

それぞれお肉の質感や特徴が同じ牛でも全然違いますので、料理によって使い分けれるとベストです。

肩ロースやサーロインなど柔らかい部位はステーキに、バラなどは焼肉、モモなどの赤身肉はローストビーフや煮込み料理に使い分けると良いと思います。

 

 

かなり大雑把な見分け方ですが、参考にしてみてください。

豚肉も鶏肉も基本的には同じだと思いますので、スーパーやお肉屋さんでじっくり見比べてみてください(笑)

 

 

それではまた。

 

 

 

==== 楽天広告 =====

台風と選挙ようやく通り過ぎました(^_-)-☆

おはようございます。

 

昨日の夜から今朝にかけて台風ひどかったですね。

雨というより風のほうがきつかったように感じました。

 

 

おかげで、日曜の稼ぎ時も平日のような静けさ(笑)

 

でも、こんな悪天候の中わざわざ大蔵まで来ていただいたお客様には本当に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

>>外に出ると車が葉っぱだらけ!

子供を幼稚園に送ろうと外に出ると、車が葉っぱだらけで汚い・・・・。

 

近くに公園があるためか、玄関先にも葉っぱが大量に散らばっていて、昨日の台風の風の強さがきつかったことがうかがえます。

 

また、足羽川を渡るときに見渡すと川が溢れんばかりに水カサが激増していました。

少し恐ろしいくらい。

 

みなさん、しばらくは川に近づかないように!

 

 

>>で、選挙も無事終わり・・・・。

昨日は台風と選挙のWパンチ!

これじゃぁ、お客さんの足も遠のくわね(笑)

 

で、選挙も無事終わりようやく平穏な月末が迎えられそうです。

選挙結果は、自民党が圧勝で希望の党が惨敗。

 

 

小池さんの「排除します」という発言(言葉)がきつかったことが敗因だとテレビで言っていましたが、実際どうなんでしょうね?

自公政権には頑張ってもらいたいものです。

 

 

>>村田諒太には感動をもらいました♪

台風と選挙の狭間で、もう一つのビッグイベント!

そう!ボクシングの村田諒太の因縁の再戦タイトルマッチ♪

 

前回のタイトルマッチでは村田選手が優勢ながら疑惑の判定で逆転負け・・・・。

世界中を巻き込み論争に発展するなど注目の再戦となりました。

 

結果はみなさんご存じ、村田選手のTKO勝利で日本人初の金メダリストによる世界チャンピオン!

 

勝利が決まった瞬間、村田選手が涙を流している姿をみて、私ももらい泣き(涙)

 

いやぁ~感動しました。

 

インタビューで、息子にベルトを触らせてあげたかったというコメントでさらに感動!

 

やっぱりオヤジというもの、子供に強い背中を見せてあげたいという思いは共感します。

子供から貰うパワーは、何よりも強いと感じました。

 

 

>>さて冬に向けて大蔵の鍋メニューも一新!

話は変わりまして、だんだん寒くなり鍋の季節となってきました。

寒い冬に向け、炭火焼肉大蔵でも大蔵オリジナルの鍋メニューをご用意♪

 

 

定番の和風もつ鍋をはじめ、激辛好きにはたまらない【激辛地獄もつ鍋】、和牛しゃぶしゃぶ・すき焼き、ソルロンスープで食べるレタスともち豚のしゃぶしゃぶなど、バライティー豊かに取り揃えております。

 

 

特に今年より新たに加わった【激辛地獄もつ鍋】は、半端なく辛くしていますので、激辛料理に目がない人は是非チャレンジしてみてください。

 

罰ゲームでも使えるくらいの辛さにも調整できますので、気軽にスタッフまで尋ねてみてください(笑)

 

 

それでは、週あたま、台風も過ぎ去ったことですし頑張っていきましょう♪

 

 

 

==== 楽天広告 =====

 

早く選挙終わってよ~!

おはようございます。

 

 

選挙戦真っただ中ですね。

 

 

我々飲食店は、毎度のことなのですが選挙期間中になるとヒマになるジンクスがあります。

 

後援会の方や官公庁・役所の方はこの期間中あまり外食をしない傾向にありますので致し方ないところではありますが、それにしても動きが悪くなりますねぇ。

 

早く選挙終わってください(笑)

 

 

さてこんなネガティブなことばかり言っていても始まりませんので、話題を変えて。

 

 

ウチの息子も4歳になり、やんちゃ具合がハンパなくなりました(笑)

 

大人の会話を理解するようになり、人の顔色までうかがうまでに。

いやぁ~子供の成長ってはやいですね♪

 

 

いつも、「パパ仕事にいかないで~」と寂しそうな顔して後ろ髪を引っ張る息子にキュンとしていましたが、パパがお仕事がんばってるからおもちゃが買えるんだよ!って説明したら

 

「パパお仕事しっかりしてきなさい!」

 

だって(笑)

どんだけ現金なヤツなんだって話。

 

わが子ながらお恥ずかしい・・・・。

 

子育ての先輩方に聞くと、小・中学生になると逆になついてもくれなくなっちゃうから一緒に遊べるのも今のうちだよ!って言われて、息子との時間をもっと大切にしようと思いました。

 

なかなか時間が作れる仕事ではないので難しいですが、今のうちに少しでも息子と一緒に遊びまくろう!

 

子供にとって初めての友達が両親なわけですから、私も童心に帰って楽しみたいと思います。

 

 

それではまた。

 

 

==== 楽天広告 =====

プレゼントにいいかも~♪

こんにちは。

 

私の職業柄、誕生日や周年など特別な日にお客様からプレゼントを頂くことが多いのですが、お返しを考えるのが大変。

 

やはりプレゼントを頂いた方にはお返しをしなくては礼儀に反する!

 

39764301

いや、ほんとほんと!もらってばかりでは相手の方に申し訳なさすぎる。

 

 

でも、お肉やケーキ、シャンパンやワインなどをお返ししてもありきたりで面白くない・・・・。

 

毎回、お客様の誕生日にはプレゼントを何にしようか迷ってしまう。

 

50498231

 

みなさん、大切な方へのプレゼント何を送っていますか?

 

食べ物やお酒などは、食べたり飲んだりしたら無くなってしまうので印象に残りにくいですよね。

 

できるだけ喜ばれて印象に残るプレゼントにしたいものです。

 

 

>>結婚式や誕生日にはこれオススメ!

印象に残るプレゼント見つけました!!

 

オリジナルフィギュアを作って贈る。


写真を送るだけでフィギュアがつくれるんです(笑)

 

コレいいよね!

 

まぁ~ネットでの注文になるので、少し手間はかかるとは思うのですが、作ってみたい♪
2017-09-21

 

ネタにもなるし、喜んでくれること間違いないでしょ(笑)

まずは両親でも作ってみようかな。

 

1ヶ月程度製作に時間がかかるみたいなんですが、全て手作りみたいなのでそこはしゃーなし。

 

早めに注文しておくといいですね。

 

 

オリジナルフィギュアは考えが及ばなかったなぁ。

 

 

写真を4方向撮ってアップロードしなくちゃいけないので、少し面倒ですが興味ある方はぜひ♪

 

↓ ↓オリジナルフィギュアを作るならマイフィギュア ↓ ↓


 

 

 

==== 楽天広告 =====

ど素人が仮想通貨始めてみた♪

おはようございます(^_-)-☆

 

久しぶりの投稿!

 

ご無沙汰です。

 

 

実は最近、友人から勧められて仮想通貨なるものを始めてみました。

 

b6b655198474b7389c72e0f561d1c219

 

なんでも今年は仮想通貨元年と呼ばれているそうで、投資家にとって熱々の投資対象だそうです。

みなさんもビットコインコインというワードは聞いたことありますよね?

まさしくソレです。

 

現物(現金)ではないネット上の架空のコインにお金をブッ込むなんてありえない・・・。

 

201201284

 

普通はそう思いますよね?

 

不安や怪しさしか感じなかったので、自分なりにいろいろ仮想通貨について調べてみました。

 

IMG_1338

 

なになに?調べれば調べるほどチンプンカンプン(笑)

ブロックチェーン?セグウィット?ハードフォーク?ロックアップ?

 

いろいろと横文字が出てきて目と頭はショボショボ・・・。

 

まぁ~仮想通貨の技術的なことは訳わからんから置いといて、

033868e8

なぜ仮想通貨に注目が集まっているかを自分なりに調査♪

 

 

まず日本では、金融インフラが整っているのでお金の出し入れや送金に誰も不便を感じることはありません。

 

簡単に言うと、ここ福井から遠く離れた北海道や沖縄の友人に送金する場合、銀行へ行って送金相手の口座に振込を行えばすぐに相手の口座に入金されます。

手数料は600円前後。

 

日本にいると当たり前なのですが、アメリカではニューヨークからロサンゼルスに送金するだけで4,5日かかるそうです。

それも手数料は5,000円~10,000円も取られるそうです。

 

また日本人のほとんどの方が銀行口座を持っているのに対し、フィリピンでは銀行口座すら持っていない人が多くいるそうです。

 

日本へ出稼ぎにきているフィリピンの方は、現地で待つ家族が銀行口座を持っていないために送金できず、高い配送料を払って現金を海外輸送してくれる業者に委託しているそうです。

これでは時間がかかってしまいますし、高い配送料を支払わなければ家族のもとへ現金を届けられません・・・。

798x511x3e91ae2addfb3d232a29ab7e

 

そこでそれらの問題を解決してくれるのが仮想通貨というわけです。

 

 

なんでも仮想通貨ならば携帯1つで相手の携帯へ送金可能で、尚且つ手数料が非常に安いため誰でも簡単に世界中に送金できるそうです。

 

仮想通貨自体で買い物や外食の支払いができたり、現地の通貨と交換できたりと金融システムに革新的な変化をもたらすといわれています。

 

 

まだまだ仮想通貨自体で買い物や支払いができるところは少ないですが、東京オリンピックまでには海外から来る外国人のために仮想通貨決済ができるお店が増えていきそうです。

※クレジットカード決済ができるお店が増えたのと同じイメージですかね。

 

 

 

むむッ!金の臭いがしてきたなぁ(笑)

 

 

 

ということで、仮想通貨に勉強もかねて少し投資してもいいかなぁと思い始めてみました♪

 

 

さてさて地獄を見るか天国をみるか、時々結果報告していきまーす(^_-)-☆

 

それでは、また。

 

 

 

ps:仮想通貨は仮想通貨取引所にて購入できます。

 

 

オススメの仮想通貨取引所【コインチェック】↓ ↓ ↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

 

 

 

==== 楽天広告 =====

8月にメニューの一部が変更になってお得に!!

おはようございますm(__)m

 

いやぁ~久しぶりの投稿です(笑)

 

梅雨が明けて、毎日暑い日が続きますねぇ~・・・。

 

cc267c02ad083b47a64af62a4848966c

 

こう暑いと、とろけちゃう♡

 

アホなこと言ってないで、本題に入りましょうか!

 

さてさて大蔵では、8月に向けてメニュー及び料理の見直しを行っております。

ずーと、一緒なメニューでは飽きてしまいますもんねぇ。

 

まずは、第一弾としてカルビの価格変更です。

 

IMG_1520

 

牛肉の高騰により、致し方なくカルビの販売価格が1人前1000円を超えてしまってましたが、やはりカルビが1000円越えとなると、私でも躊躇してしまいます・・・。

 

スミマセン・・・・。

 

419x436x4827b0fd4dc56399d161ea02

 

なんとか1000円を切る価格にもっていけないかと、仕入れから見直し利益度外視で980円までもっていこうと思います。

 

パチパチパチ♪

7972bf450fb8f580cd0cbed850ae3b64

 

品質はそのまま黒毛和牛のA4~A5ランクのカルビを仕入れる予定ですので安心してください。

もちろん脂が苦手な方には、和牛赤身もご用意しておりますので大丈夫ですよ。

 

そして、牛肉に合う赤ワインを一新する予定です。

 

17e4d79bccd2ce873c7c0feb8fd0c83a_s

 

今までは正直、赤ワインに関しては酒屋まかせのところがありましたが、今回1本1本試飲して本当に大蔵のお肉に合う赤ワインを探しました♪

 

すべてフランス産の赤ワインを中心に、ちょっと重めで高級感ある赤ワインをチョイス!

 

ぜひ8月より赤ワインとお肉を楽しんでみてください(^_-)-☆

 

それでは7月ももう少し!夏を楽しみましょう♪

 

今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

==== 楽天広告 =====

朝の6時55分にこむら返り!

おはようございますm(__)m

 

今日、朝の6時55分に左足がこむら返りを起こし激痛で目を覚ましました(笑)

 

cc267c02ad083b47a64af62a4848966c

 

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁー!

 

 

320x480x5aa762259c4c2d8a6141fbef

 

 

何年ぶりやろ?こむら返りしたの・・・・。

 

 

こんな激痛やったっけ?

 

マジで息ができないくらいになるんですね!(笑)

 

399x463x004833c6baf098c15da55b89

 

 

なんでも、足がつる「こむら返り」は朝け方に70%発生しているそうです!

 

 

ふふっ(笑) まんま俺じゃん!

 

422x291xe3047516a686a99852d675ec

 

 

原因は、明け方の体温によるものらしい・・・・。

 

明け方が一番体温が低くなっているらしく、体温が低下することによって血流が悪くなり足がつってしまうとのこと。

 

 

確かに、昨夜は暑くてエアコンをかけた部屋で寝てしまってました・・・・。

 

wpid-0925cf281

 

 

防止策として、就寝前にふくらはぎのマッサージを行うとか、足を冷やさないような恰好をするなど、急激な体温低下を防止することです。

 

 

原因が血行の悪さによるものですから、酒を飲んだ後などは水分不足に陥りやすいので血流が悪くなりこむら返りになりやすいそうです。

 

 

wpid-1382502684275-cd6fcc14

 

気を付けたいものです・・・・。

 

 

もうあの激痛は味わいたくないです(笑)

 

 

体調管理はしっかりしましょうねぇ~(^_-)-☆

 

 

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

 

==== 楽天広告 =====

この暑さで疲れハンパねぇ~・・・・。

おはようございますm(__)m

 

7月に入ったとたんこの青空!

 

IMG_1425

 

暑さがハンパない・・・・。

 

 

いやぁ~もう夏ですね♪

 

海開きもポツポツ始まり、一気に夏一色になる気配です。

 

0113-200

 

あ~海行きたい♪

 

でも一方、このおっさんの体・・・・疲れが抜けなくなりつつある・・・・。

嫌だねぇ~歳とると・・・・。

 

暑さに比例して体もやられちゃう。すでに夏バテ気味!

 

bsfreee151108078895

 

先日、香り診断で精力が落ちてるって診断され落ち込んでたところに、この疲労感・・・。

追い打ちをかけるよねぇ~(笑)

 

ってことで、疲労回復・活力アップには亜鉛がいいということで、生牡蠣を食べに行きました。

 

13548710_1086100371456430_7747533_o

 

なんでも、亜鉛は現代人に不足気味の栄養素らしく、不足するとストレスを誘発したり、抜け毛が目立ったり、疲れが抜けなかったり、精力減退だったり、いろいろと体に変調をきたすみたい!

 

詳しいことはコチラ↓ ↓

【参考記事】亜鉛不足が体に及ぼす恐ろしい症状とは!?

 

 

コワいですねぇ~。みなさんも気をつけましょう!

 

 

友人が亜鉛を摂るなら生牡蠣がいいぞ!ということで、およばれに!

 

でも実はワタシ・・・・生牡蠣・・・・食べれないんです(笑)

 

b22e5772-s

 

しかしここは、薬だと思っていただきました。

お・お・お・美味しかったですよ・・・・(笑)

 

 

帰ってから亜鉛を調べてみると、確かに生牡蠣に多く含まれていますが、実は牛肉にも多く含まれてんじゃーん!!!!!

 

798x511x3e91ae2addfb3d232a29ab7e

 

マジかっ!?

 

牛肉は俺の専売特許でしょ(笑)

 

これからは、生牡蠣はなかなか食べれないので、牛肉メインで行きますわ(笑)

 

IMG_1393

 

私の近くに亜鉛が転がっていたとは・・・。灯台下暗しですね。

 

まぁ、牛肉は商品ですので、なかなか私も食べれませんが・・・・(笑)

 

 

みなさん、亜鉛不足に困ったら生牡蠣もいいですが、牛肉もいいですよー( `ー´)ノ

 

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

 

==== 楽天広告 =====

ボーナス時期が来ましたねぇ~♪

おはようございますm(__)m

 

いよいよ6月も終わりに近づき、7月突入ですね。

 

みなさんは、待ちに待ったボーナス時期♪

 

10980279

 

うらやましい限りっす!

 

 

私も昔、サラリーマン時代、ボーナスを貰った経験がありましたが、テンション上がりっぱだった記憶がよみがえります(笑)

 

327x369x60010d29f00e21ec0f9a6848

 

当時、勤めていた会社では確か・・・2ヶ月分くらいあったのかな?

 

5年ほど務めたのですが、年を追うごとに1.5ヶ月・・・1ヶ月・・・0.5ヶ月と激減していった記憶が(笑)

 

cc267c02ad083b47a64af62a4848966c

 

その時に、この会社ではボーナスを当てにするのは止めようと気づきました(笑)

 

そりゃぁ~そうですよね!

 

当時、バブルがはじけて数年たった時期でしたから、会社も苦しかったんでしょう。

 

少しでも貰えただけありがたかったです(笑)

 

topimg_original

 

 

最近のボーナス事情はどうなんでしょう?

 

景気がいいのか悪いのか微妙なところですし、EUの影響も少なからず出てくるでしょう・・・。

 

自営業になって10数年、ボーナスを貰ったことがありませんが、この時期になると羨ましく思います。

 

51676891

 

ボーナスをもらった方は、じゃんじゃん景気回復のために消費してくださーい(笑)

 

 

本日、大蔵は定休日となっておりますm(__)m

 

 

==== 楽天広告 =====

香り診断で、男性ホルモンが少ない傾向が・・・(笑)

おはようございますm(__)m

 

 

ちょっとブログさぼっちゃいました(笑)

 

419x436x4827b0fd4dc56399d161ea02

 

先日、ハピリン2FのWILLさんで香り診断をしてもらいました。

 

香り診断とは、7~8種類の香りを嗅いで、好きな香りの順に並べて分析すると、その人の性格や体質が分かっちゃうというもの!

 

これがまた当たってるんですよー!

 

369477715adfcd269e250f964c6dcc8e

 

マジびっくり!!!

 

私の体質は性格も含めてなんですけど、なんでもため込むタイプみたいで痩せにくい体質みたい。

 

IMG_1420

 

朝が弱く完全夜型!八方美人(笑)

 

サービス業が合ってますよって!

はい。そのままサービス業携わってます(笑)

 

無酸素運動などの激しい運動がいいらしい。

 

午前中に暑いシャワーもいいって言ってたなぁ。

 

朝ご飯は和食を中心にしっかりとって、夜は少な目!魚より肉がおすすめ!

 

そして、問題なのがなんと男性ホルモン【テストステロン】の分泌が少ない傾向が・・・・(笑)

 

ようは、精力が減退してるって(笑)

422x291xe3047516a686a99852d675ec

加齢の影響もあるとは思うけど・・・・さすがにショック!

 

まぁ分からないわけじゃぁないけど(笑)

 

でも逆に薄毛になる確率は低いと言えるからヨシとしよう!

 

それらを解消してくれるオリジナル香水を作ってもらいました♪

 

IMG_1421

 

 

媚薬ね!媚薬!

 

 

よーし!お肉をじゃんじゃん食べて男性ホルモン増やすぞー( `ー´)ノ

 

 

みなさんも機会があればぜひ♪

 

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

 

 

※【参考記事】男性ホルモン『テストステロン』減少による恐ろしい症状とは!?

 

 

==== 楽天広告 =====