福井の家系ラーメン英さんへ行ってきました♪

おはようございますm(__)m

 

 

昨日の日曜日は、ちょっと仕事があったので朝から大蔵で事務処理!

 

昼過の2時くらいかな!?お腹がすいたので大蔵の近くの【ラーメン英】さんへ!

 

 

オープンしたてのころ何回かお邪魔させてもらったのですが、近くてもなかなか時間が合わなくて行けてませんでした。

 

 

嫁さんと子供を呼び出し、家族でラーメン英さんへ!

 

いやぁ~久しぶりの家系ラーメンです。

 

niyari

 

 

実は家系ラーメンってよく分かってなかったのですが、そのルーツは横浜にあったんですねぇ!

 

みなさん知ってました??

 

 

なぜ家系ラーメンとよばれるのか?家系ラーメンはどういったラーメンのジャンルなのかを簡単に説明しますね!

 

474x540x9dafcb10f83dec07ae3e69ed

 

1974年9月に横浜市磯子区・新杉田駅近くに開店した吉村家が起源とされているみたいです。

 

元々屋号に「〜家」とついているところが多かったところから、系と呼ばれるように。店名の「家」はほとんどが「や」と発音するが、「家系」は「いえけい」と発音します。

 

ラーメンの特徴は、醤油で茶色く、豚骨から出たゼラチン質が溶け出して濁っています。スープ表面には鶏皮から取られた鶏油(ちーゆ)がかけられており、麺は中太麺~太麺。

 

麺も若干短いのかな!?

 

トッピングはチャーシュー、ほうれん草、真四角の海苔3枚、というのがまず基本スタイル。

 

これが横浜家系とよばれるラーメンの特徴です!

 

8ae1d0d771f61804ab5bc4fa0fb0f36e5358d3c9_p

img_0

7d96cd9c6952d563b7592919f216e1749c03be491379496911

 

見た目はどの家系ラーメンもよく似た感じですが味はそれぞれ違うみたい。

 

ざっくり説明すると、こういったところですか。

 

40695643

 

 

 

家系ラーメンが分かったところで、さっそくラーメンを注文♪

 

基本のラーメンを頼まず、塩豚骨ラーメンなるものがあったので、変化球で注文!

嫁さんもつけ麺でスーパーカーブ級の変化球(笑)

 

 

なめてんのか!?基本ラーメンだろ??

 

bsfreee151108008528

 

スミマセン。新しいもの好きで・・・(笑)

 

 

きました~♪ じゃーん!

 

IMG_1115

 

ボリュームはんぱない!!!!!

 

味は醤油豚骨よりあっさりですが、やっぱり家系!

 

唇にリップ塗ったくらいに濃厚でした。

お味のほうも豚骨の濃厚さとちぢれ中太麺がよく絡み合って美味しかったです♪

 

このねっとり感というか鶏油のトロっと感がやみつきになるんですねぇ。

 

298x418x34ed9a179103675eb4dd1cd9

 

つけ麺の写真を撮るのを忘れたのですが、つけ麺もニンニクが効いていて美味しかったですよ~♪

 

ここ何年かで、福井にもいろんなラーメン屋さんができましたね。ラーメン好きとしては選択の幅が増えるのは嬉しい限りです。

 

お店の方は激戦区になっていくと大変でしょうが・・・。

 

 

私も研究心を忘れず、新たな味の追及に頑張っていかなければ・・・!

そう思わせてくれたお店です(^_-)-☆

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

 

【横浜家系ラーメン 英】さん

〒910-0022 福井県福井市花月5丁目1−37 サンピア花月 1F

 

===== 楽天広告 =====

コメントを残す