本日のまかない♪

おはようございますm(__)m

 

昨日のまかないは、ちょっと豪華に焼肉~♪

 

味見をかねてある食材を焼肉で食べてみます!

それがコチラ!

IMG_1015

 

ちょっと生肉状態なのでグロテスクですね(笑)

 

・・・・スミマセンm(__)m

 

320x480x5aa762259c4c2d8a6141fbef

 

これは牛肉のサガリという部位で、みなさんご存じのハラミに

ぶら下がってついているお肉です。

ぶら下がっているところからサガリと名前がついたと

聞いたことありましたが定かではありません(笑)

 

今回はアメリカ産のサガリを試食します。

サイコロハラミ

 

冷凍戻しのお肉だったので、どうしてもお肉のドリップがでちゃいますね・・・。

スーパーで並ぶお肉にも赤い血液みたいな汁が溜まっている時ないですか?

それがドリップです。

 

実はそのドリップにはうま味成分がたくさん入っているんです!

それが流れ出てしまうのは非常にもったいない状態なんです。

480x749x6bc19f23bd49a551ad156821

 

ここでちょっと豆知識♪

お肉を冷凍するとお肉に含まれる水分が膨張します。

その膨張した水分がお肉の細胞壁を壊してしまうので

冷凍戻しのお肉はドリップ(うま味成分)が出やすくなってしまうんです。

 

氷を作るとき入れた水の量より氷の体積が増えてますよね!?

 

そんな感じです・・・(笑)

 

※急速冷凍の場合はちょっと違いますが・・・。

474x540x9dafcb10f83dec07ae3e69ed

 

さてとりあえず、焼き焼きしますかぁ~♪

 

20141006062335817

 

IMG_3114-1

 

う~ん♡おいしそう♪

 

はいやきあがりましたー(^^)/

11326159_435522259966647_1586651976_n
 

食べてみると、輸入肉独特の鼻に抜ける匂いが若干感じられますが

これは輸入肉にはつきものなので、下味やタレを濃い味にすると

美味しくいただけます♪

 

私はあまり気にならない方なので塩コショウだけで十分美味しくいただけますよ。

 

40695643

 

このアメリカ産サガリは、歯ごたえがあって赤身なのでたくさん食べれますし

飽きのこないお肉です♡

ステーキ屋さんなどではサイコロステーキなどでよく使われている食材です。

 

最初は、みんなで食べきれるか分からないくらいの量を準備したのですが

みんなペロっと残さず食べちゃいました(笑)

 

このお肉は安いし、おすすめです。

バーベキューにもってこいですね!

 

 

・・・・が、大蔵ではこのメニューを出す予定は今のところありません(笑)

wpid-1bfced4e

 

 

本日、大蔵は定休日となっておりますm(__)m

 

 

===== 楽天広告 =====

 

コメントを残す