捨て印の恐ろしい意味!?

おはようございますm(__)m

 

昨夜、テレビの深夜番組を見ていたら

 

「契約書などで捨て印を押す意味を知ってますか?」

 

ということをやっていたので気になって見てしまいました。

 

みなさん契約書などで押す捨て印の意味知ってました?

 

捨て印の意味を知ったらとほんと恐ろしくなりますよ・・・!!

369477715adfcd269e250f964c6dcc8e

 

みなさん、本印のところに押したハンコが上手く押せていなかった時のための

代わりの印が捨て印だと思っていませんでしたか?

 

本印にコーヒーがこぼれて薄くなってしまったので、捨て印で代用する。

みたいな(笑)

480x749x6bc19f23bd49a551ad156821

 

全くの間違いみたいです!!

 

実は捨て印の意味とは、訂正印の代用という意味で

相手に契約内容の全権をお渡しします!という意味!

つまり、契約後、相手の人が契約内容を自由に変えても

問題ありませんよという自分の意思表示の印になるそうです!!

 

wpid-1bfced4e

 

ここ大事!!

 

例えば不動産の場合、家賃5万円の部屋を契約したとすると

契約後不動産側が勝手に6万や7万円に契約書を変更しても

捨て印を押してることで、文句言えなくなるんです!!!!!

 

ef2ab2a8

 

これヤバいでしょ!

 

通常、契約書等の訂正には二重線を書いて上からハンコを押しますが

名前や住所といった細かい訂正をするたびに相手がハンコをもらいに

来なければいけないので、捨て印で代用して1回で済むようにしたのが始まりだそうです。

 

320x480x5aa762259c4c2d8a6141fbef

 

しかし、それは信頼関係がないと怖くないですか~!?

 

実際、悪徳業者がこの捨て印制度を利用して契約内容を後から変更してトラブルに発展した事例がたくさんあるとのことです!

そして裁判でも、捨て印の意味を知らなかったでは通らない判例が多く、捨て印を押した人が負けるという悲しい判決がッ・・・。

 

399x284xc6a556e88899f99fbcb6735b

 

気をつけましょうね。

 

私も仕事柄、厨房機器の契約や不動産の契約などなど契約書を交わすことがたくさんあります。

 

そしてたくさん捨て印を押してきました・・・・(笑)

 

これからは、相手を見て捨て印を押したいと思います。

 

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

===== 楽天広告 =====

コメントを残す