先味・中味・後味のバランスとは?

おはようございますm(__)m

 

今日は、ちょこっとマジメな話。

 

02147-hokuto_no_ken

 

今月で12周年を迎える大蔵ですが、立ち上げ当初から

店づくりの基本として意識してきたのがこの言葉!

 

【先味・中味・後味のバランス】

 

意味わからないでしょ(笑)

よく、「後味が悪い」って言葉聞きますよね。

あまり良い意味の言葉ではありませんが、モヤモヤ感が

残ったり残念な感情が残ったりした時に使う言葉です。

 

47581068b

 

私は、この「後味」以外に「先味・中味」があると考えています。

お客様から支持される店づくりにはこの三味のバランスが

大事だと思っています。

 

50498231b

 

先味は、お客様が入店された時のお客様の感情。

ワクワク感やスタッフの接客態度、店の清潔感などです。

お客様に、まず大蔵を楽しんでいただこうとするおもてなしの

心が先味になります。

 

中味は、料理の味、スピード、スタッフの接客態度です。

お客様が喜んでくれる料理が出せているのか、2品目・3品目が

お客様が待つことなく出せているのか、スタッフが笑顔で元気よく

接客できているのかで中味は決まってきます。

 

そして後味。お客様がお会計をした時に、支払った金額が

高いと思うのか、そんなもんやろと思うのか、安いと思うのか。

先味・中味での接客サービス(料理も含め)についての

最終評価が後味になります。

私達の接客サービスが、お客様が支払った金額だけの

価値があったのか、なかったのか。

 

wpid-1382502684275-cd6fcc14

 

このバランスが一つでも狂うと、お客様に満足して帰っていただけません。

私も含め、ウチのスタッフにはこの三味について口すっぱく

言ってきていますが、実際なかなかバランスをとるのが難しいです。

 

先味がダメだったり、中味がダメだったり、もちろん先味・中味がダメ

だったら後味は悪くなる・・・・。

 

大蔵は、まだまだ未熟ですね・・・。バランスがとれていない。

私を含めた大蔵スタッフ全員、日々精進です!勉強です!

それぞれが責任感をもって頑張っていきたいと思います。

 

本日は定休日となっております。

明日木曜より元気いっぱい営業いたしますので宜しく

お願いいたしますm(__)m

 

 

 

   ===== 楽天広告 =====

コメントを残す