薄口醤油と濃口醤油の違い!

おはようございますm(__)m

 

正月明けたら一気に寒くなりましたねぇ。

でも雪がまだ降らないという・・・。

雪国福井はどこへ行ったのでしょうか?

e857894063a123e80ec55d7d07e11116_s

業界的には雪が無い方が嬉しいのですが(笑)

でもやっぱり四季は大事ですね。風情がないよね今年は。

 

突然ですが、みなさん薄口醤油と濃口醤油の違いを

ご存知ですか??

 

醤油には薄口醤油と濃口醤油があります。

実は薄口と濃口醤油はもともと同じ醤油なんですよ!

 

ざっくり言うと、出来立ての醤油が薄口醤油で、その

薄口醤油を熟成させたのが濃口醤油になります。

0fad4e422b60be071f9470cf44a040c8_s

 

昔、醤油は関西地方で作られ、船で関東に運んでいた

そうです。その輸送中に醤油が熟成され濃口醤油に

なったと言われています。

 

ですから、関西では薄口醤油が主流で、関東では

濃口醤油が主流になったと言われています。

 

あったかい蕎麦を食べると、関西では透き通った出汁で

関東では真っ黒の出汁になるのは、この醤油の違いなん

です。

b6cc6cb2a49f96d177eb785a2592a321_s

 

しかーし、薄口醤油と濃口醤油、字を見ると薄口醤油の方が

塩分控えめで、濃口醤油の方が塩分がキツいイメージですが

実際はその逆で、薄口醤油の方が塩分がキツいんです!

 

誰だ!?色でネーミング考えたヤツは!

f5c211fd7d568fa3aaa6cae8515053fb_s

まぎらわしいじゃねーか!

 

よく関西人は薄味を好むと言われますが、実際は濃い味を

好むそうです。ラーメンでも、京都や大阪は意外にコッテリの

濃い味が好まれてるみたい。

 

私はこの2種類の醤油を使い分けています。

 

蕎麦出汁や汁物には薄口を、煮物には濃口を使っています。

好みにもよりますが、汁物はスッキリした味わいに、煮物は

コクが出る味わいになりますので、一度お試し下さい。

 

醤油の使い分けも、料理をするうえで一段上のレベルに上がった

みたいで面白いですよ(^_-)-☆

 

くだらない雑学でした・・・m(__)m

 

それでは今宵もすばらしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

   ===== 楽天広告 =====

コメントを残す