みなさんは肉ジャガに何肉を入れますか??

おはようございますm(__)m

 

住む場所、住む所によって食肉文化に違いが!

おふくろの味、嫁ちゃんの味、肉ジャガ。

みなさん肉ジャガに何肉を入れてますか??

nikujyaga

うちの実家は牛肉やったかなぁ。

 

福井は牛肉が多いかな!?

 

最近は牛肉が高くなってしまったので、豚肉を

入れるご家庭もあるかもしれませんね。

 

よく言われるのが、関東は豚肉文化。関西は牛肉文化

と言われます。

japanmap

 

焼肉業界を見て見ると分かるんでるが、実は福井は

牛肉文化なんです。

ほとんどの方が牛肉を召し上がります。

ホルモンも牛のホルモンを好んでチョイスします。

逆に、豚のホルモンは敬遠する傾向にあるような気がしますね。

※秋〇さんのシロ(豚のホルモン)は例外ですが(笑)

 

お隣の県、石川県はほとんど豚肉しか食べません。

※もちろん牛肉も食べますが(笑)

割合でいうと豚肉6~7割といったところでしょうか。

ホルモンも豚のホルモンが主流で、大蔵にいた

金沢出身のスタッフは、福井に来て初めて牛の

ホルモンを食べたとのこと。

39764301

・・・・ホントみたい。

 

ちなみに敦賀に行くと、もうほとんど牛肉文化です。

嶺北より嶺南の方が牛肉文化が強いのかな!?

やっぱり関西に近いからでしょうかねぇ。

 

今は流通や情報が発達し、食文化の違いが薄く

なってきたような気がします。

 

住む地方、住む土地での食文化を大切にしたい

ものですねぇ♪

 

 

   ===== 楽天広告 =====

コメントを残す