ようやく初詣♪♪

おはようございますm(__)m

 

昨日は黒龍神社へ初詣!!

黒龍神社には大阪の今宮戎(商売の神様)が

祀られていて、毎年1月10日に十日戎のお祭りが

あるんです。

 

商売の神様ということで、毎年1月10日の十日戎の日

に初詣をかねてお参りにいってます♪

IMG_0652

 

「商売繁盛!笹もってこーい!!」

ってこの掛け声が戎神社では有名なんですが、

お祓いを受けると、金色の笹がもれなくついてきます。

 

そして午後2時から氏子達のモチまきが始まるんです。

IMG_0662
続々、人が集まってきましたよ~!

 

あいにくの天気で(毎年よくはありませんが)寒い寒い(笑)

早くモチまいてくれないかなぁ・・・。

 

IMG_0669

さぁ~氏子達がでてきました。

2時ジャストにモチまき開始~!!

拾ったモチを食べると福が来るといわれています。

 

辺りは、一気に戦場と化してます(笑)

老若男女、入り乱れてのモチの奪い合い(笑)

ちと危険を感じ、今年は会場のはしっこで観戦。

 

流れ玉ならぬ流れモチを4個ゲット♪

 

黒龍神社は、パワースポットでも有名で、テレビや

雑誌などのメディアにも取り上げられてるみたいですね。

 

本堂の天井には黒龍で書かれた【和】の文字があり

これを写メると福がくるそうです。

もちろんパシャリ♪

IMG_0670

今年もいいことがありますよーに!!

 

それでは、今宵もすばらしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

   ===== 楽天広告 =====

コメントを残す