和牛には4種類の原種があるのをご存知ですか?

おはようございますm(__)m

 

今日はちょっとマニアックな牛肉のお話し(笑)

お肉屋さんしか知らない、言い換えれば

一般の方は知る必要もない牛肉の豆知識を

ご紹介しましょう(笑)

 

一方的ですいませんm(__)m

 

ちょっと肉屋さんっぽい事でもしようかなと思い

書いてみます。

IMG_0594

 

一般的に和牛といえば、黒毛和牛を連想

しますが(確かに流通している和牛のほとんど

が黒毛和牛です。)黒毛和牛の他にも和牛が

存在するんです。

 

●黒毛和牛

●褐毛和牛

●日本短角牛

●無角和牛

 

IMG_0649

 

黒毛和牛で代表的なのが、神戸牛や松坂牛など。

若狭牛も黒毛和牛ですよ。

褐毛和牛で代表的なのが高知のスダチ牛など。

茶色の毛並みが特徴です。

短角牛で代表的なのが石垣牛などです。

 

私も一時、短角牛を扱おうとした時期がありましたが

黒毛和牛より価格が高く、流通量も少なかった為に

諦めた経緯があります。

 

黒毛和牛以外は赤身が多いのが特徴です。

 

和牛以外にも食肉牛として、交雑種がいます。

交雑種は乳牛のホルスタインと黒毛和牛を

掛け合わせた牛で、和牛に近い肉質が特徴

です。

 

この交雑種は和牛とは謳えず、国産牛として

流通しています。

スーパーで流通している国産牛はこの交雑種が

多いんじゃないでしょううか。

IMG_0648

 

スーパーやお肉屋さんなどで、何気に買っていた

牛肉のパッケージラベルをチェックしてみて下さい。

どういった種類の牛肉か分かりますよ。

 

くだらない牛肉の豆知識でした(笑)

 

それでは今宵もすばらしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

   ===== 楽天広告 =====
 

コメントを残す