上ハラミ入荷♪

おはようございますm(__)m

 

GW明けから、なかなか和牛のハラミの入荷がなかったのですが、ようやく入荷♪

 

 

 

ほんとに最近和牛の引き合いが強く、希少部位が入荷しずらい状況が続いています。

特にハラミなんかは、難しいですね。

 

ようやく入荷したので、ぜひ味わってみてください(^_-)-☆

 

 

 

今回は、最近テレビやメディアで話題のステーキのお話し。

 

ここ何年かで、東京や大阪など都心部では海外発のステーキ屋さんや立ち食いステーキ屋さんの出店ラッシュが注目を浴びていますよね。

 

 

一種のステーキブームでしょうか。

 

 

高級ステーキから激安ステーキまで形態はさまざま。

 

 

ステーキでもいろいろな部位をステーキにしますが、有名なところで

 

サーロインステーキ

images

 

 

テンダーロインステーキ

img59808939

 

が、みなさんご存じだと思います。

 

 

サーロインは、焼肉屋さんでもこの名称を使っているお店もありますが、牛の背中から腰にかけてのロースの部位です。

 

特選ロースや上ロースで販売する場合が多いかな。

 

大蔵では仙台牛サーロインを特選上ロースという商品名で販売しています。

 

 

もともとロインとはロースという意味で、英国で、あまりにも美味しいお肉ということで

サーの称号が授けられサーロインと呼ばれるようになったとか。

 

 

それではテンダーロインは??

 

テンダーロインは、別名ヒレ肉です。

 

ヒレ肉のなかには、最もサシと形、色が美しいシャトーブリオンが含まれます。

 

ステーキ業界ではシャトーブリオンを抜いた部分をテンダーロインとうたっている場合が多いかな。

 

ステーキ屋さんでは、ヒレステーキという表現よりテンダーロインという表現が多いような気がします。

 

 

そしてアメリカや海外でステーキを食べたことある方は耳にしたことがあると思いますが、

 

Tボーンステーキ!

 

s_005e

 

このTボーンステーキは、何人かでシェアして食べるくらいボリュームがあります。

 

Tボーンステーキとは、サーロインとテンダーロインがくっついた状態のお肉をステーキにしたもので、Tの形をした骨があるのが特徴です。

 

img_6ad28e8f00cd94254fee7ef8bc68bbdc111015

 

このTボーンステーキ、値段は張りますが、究極の贅沢料理だと言えます。

 

同時にサーロインとヒレ肉を味わえるステーキ♪

 

食べたいですね~( ゚Д゚)

 

 

焼肉屋さんではTボーンは取り扱わないですが、ステーキ屋さんへ行ったらぜひ味わってみてください。

 

 

今回はステーキのお話しでしたm(__)m

 

 

Tボーンも美味しいですが、今回入荷した上ハラミも格別に美味しいですよ♪

 

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

 

==== 楽天広告 =====

コメントを残す