火災防止の為の排煙ダクト掃除~♪

おはようございますm(__)m

 

歌舞伎町ゴールデン街の火災など、最近火事のニュースが多く感じます。

 

大蔵は焼肉屋ですので、もちろん火を使います。

 

480x749x6bc19f23bd49a551ad156821

 

炭・ガスコンロ・フライヤーなど!

特に大蔵は炭火ですので、炭火の取り扱いには注意しています。

 

 

それとは別に、焼肉屋火災の一番の原因が・・・・・

 

0003006032I2_320m

 

お肉を焼いた時に出る肉の脂に引火するというものです( ゚Д゚)

 

特に大蔵ではホルモンをやいた時に火が上がり、その火がダクト内の脂に燃え移り火災につながる恐れがあるんですねぇ!

 

IMG_1128

 

この動物性の脂は引火しやすく、特に排煙ダクトにこびり付いた脂に引火してしまうんです。

 

焼肉屋火災の8割がこのダクト火災が原因といわれています。

 

大蔵のダクトは、防火ダンパーが付いていますので安全面ではバッチリなんですが、やはり定期的な掃除が必要になってきます。

 

ダクト火災を防止するためにも、大蔵では年に2~3回ダクト内部の掃除を行っています。

 

そこで、ゴールデンウイーク前に一度ダクト掃除をしようということで、手を真っ黒にしながらゴシゴシ♪

 

IMG_1129

 

スタッフが涙目になってる・・・(笑)

 

このダクトは分解できるんですねぇ~。

高かっただけのことはある!(笑)

 

IMG_1127

 

どひゃぁ~!脂がこびりついてますねぇ・・・。

 

この脂に火が付いて煙突内が火災を起こしてしまうんです!コワイ・・・!

 

IMG_1126

 

ピカピカにとはいきませんが、火災の原因となる脂は取り除くことができました♪

 

こういった掃除は正直面倒くさいんですが、この作業を怠ると取り返しのつかない事態になってしまうので、気を付けたいものです!

 

 

まだ全テーブル完了してませんが、ゴールデンウイークまでには全席安全に使えるようにしたいと思います。

 

それでは今宵も素晴らしいお肉達とお待ちしておりますm(__)m

 

 

===== 楽天広告 =====

 

コメントを残す